かつおの良質なたんぱく質が肝臓を守る

良質なたんばく質の宝庫

かつおには、質のよいたんばく質がたっぷり含まれています。組織の新陳代謝や壊れた肝細胞の修復にはたんばく質が必要ですが、かつおのたんばく質には必須アミノ酸がバランスよく含まれているため、体内で効率よく使うことができます。たんばく質や糖質、脂質の代謝を助けるビタミンB群も豊富です。お酒をたくさん飲む人はビタミンB群の吸収が滞りがちなことが多いので、肝臓の健康を守るためには日ごろから意識的に補給することが大切です。

豊富な脂質が脂肪肝を予防

かつおには、DHAやIPAといった不飽和脂肪酸も豊富です。これらの脂質には、肝臓で脂肪の合成に問わる酵素の働きを低下させ、中性脂肪の合成を抑える作用があります。体内に脂肪がたまるのを防ぐため、肥満や脂肪肝の予防・改善に有効です。

また、コレステロール値を低下させたり、血行を改善して血栓を予防したりする働きもあります。このほか、肝臓での胆汁酸の分泌量を増やして脂質の消化・吸収を助け、不要物の排泄を促すタウリンや、骨や歯を作るカルシウム、カルシウムの吸収を高めるビタミンDなども十分に含まれています。

血合いの部分も残さず利用

血合いは、とくに栄養が豊富な部分なので、 捨てずに利用を。鮮度が落ちやすいので、新 鮮なものを選んで早めに食べましょう。

真っ白になった脂肪肝の肝臓も「しじみ」で元気いっぱいに!

関連記事: