「いちご」は10粒で1日に必要なビタミンC量になる

抗酸化作用の高いビタミンCが豊富

ビタミンC の含有量がたいへん多く、8?10粒で1日の必要量を満たすほど。ビタミンCにはすぐれた抗酸化作用があり、体内で発生した活性酸素の攻撃から肝細胞を守ります。

いちごには水溶性食物繊維のペクチンも豊富です。腸内の善玉菌である乳酸菌を増やし、腸の調子を撃えて便秘を解消。腸内の有害物質を排泄することで、解毒をつかさどる肝臓の負担を軽くするのに役立ちます。

また、胆汁酸の吸収を妨げて体外へ排泄する作用によってコレステロール値を低下させる働きも。胆汁酸が排泄されると、その分だけ新たな胆汁酸が作られます。その際、材料としてコレステロールが使われるため、コレステロール値が低下するのです。この作用は、脂肪肝の予防・改善にも役立ちます。

ビタミンCがたんばく質を生成

ビタミンC には、たんばく質の一種であるコラーゲンを作ったり、免疫力を高めて感染症やがんを予防したりする作用もあります。しみやそばかすの原因となるメラニン色素の郡′∫沈着を抑える働きもあるため、美肌作りにも役立ちます。

いちごにはこのほか、体内の食塩の量をコントロールして高血圧を予防・改善するカリウムも豊富に含まれています。

洗うときはへたをつけたまま

水溶性のビタミンC の損失を防ぐため、へ たをつけたまま洗います。洗った後は時間を おかず、すぐ食べるようにしましょう。

GOT、GPTが高い、さらに値が不安定ならシジミ(シジミの使用感、口コミ)

関連記事: