ピクルスを使い切る

どうしてもあまりがちな ピクルスを使い切る 方法を紹介します。余って使う出番がなく捨てる羽目になってしまうことにストレスを抱えていらっしゃる方も多いと思います。

ピクルスを使い切る

pickled-cucumber-4757079_640.jpg

そんなピクルスですが、砂糖をふりかけるだけでお酒のおつみまになります。お酒のおつまみにすると、ある程度残ってしまってもぺろりです。

フライなどに添えるタルタルソースを作るために買うことが多いピクルス。マヨネーズとゆで卵に細かく刻んだピクルスを混ぜるのが、一般的なタルタルソースの作り方です。

また、イタリア料理を作るときも、料理本のレシピに頻繁に出てくるので、とりあえず購入してみますよね? ピクルスにはいろいろな種類がありますが、日本やアメリカでは一般的に、キュウリが使われることが多いようです。

ソースに入れたり、ヤリイカの中に入れる詰め物に使ったりと、キュウリのピクルスは大活躍しています。でも、スーパーなどで売っているピクルスの瓶詰は、結構、ひと瓶の容量が多いのが難点。毎日イタリアンを食べる人なら別ですが、ふつうはなかなか使い切れません。「どうしてもピクルスが余るんです! 」という声は多数あります。

瓶詰のピクルスは、長期間使わないと漬け汁が濁ってくるので、食べられるかどうかわからなくなって、結局捨ててしまいます。なぜ使い切れないのでしょうか? それは、ピクルスはイタリアンや洋食にしか使えない...と思い込んでいるからなのです。

ピクルスは「洋風漬物」。日本の漬物と同じように、おいしい食べ方はたくさんあるのです。使い切れずに捨ててしまうなんてもってのほかです。たとえば、「簡単酢飯」はいかがでしょうか?

ピクルスそのものだけでなく、ふつうなら捨ててしまう漬け汁も無駄なく使います。まず漬け汁を大さじ4杯取って耐熱ボウルに入れ、砂糖小さじ1?2杯を加えてレンジで20〜30秒、温めます。これをご飯250g にかけて混ぜ合わせます。そこに、細かく刻んだピクルスを100g (小さいのを6 本くらい) と、オリーブオイル大さじ2?3杯を加えて、さらに混ぜ合わせましょう。

最後に塩で味を調えれば出来上がり。ピクルスの漬け汁は、ふつうの寿司酢よりも酸味がやわらかいので、さわやかな味の酢飯になります。お好みの食材と合わせれば、ハープの香りもプラスされた洋風寿司の完成! ワインにぴったりです。

ピクルス+砂糖がおつまみに

また、ピクルスはお洒のおつまみにもなります。砂糖を振りかけるだけで、日本酒やビールにとても合うようになるのです。これならお酢が苦手な人でも、食べやすくなると思います。ピクルスに使われているキュウリにはカリウムが含まれています。カリウムには高い利尿作用があって、代謝を促進してむくみを予防する働きがあります。飲みすぎのときはぜひおすすめです。

お酢屋のピクルス[だいこん]

みずみずしい大根をまろやかなお酢でピクルスにしました。 ほんのりゆず風味がうれしい!ポリポリ楽しい食感とすっきりした味わい 化学調味料や保存料は無添加です。

関連ページ