時間を教えてくれる - Googleカレンダー

パソコン作業は、ある時は、なかなか集中できずに仕事がすすまないのに、ある時は、やたら時間がどんどん経過してしまい、約束の時間を忘れてしまうこともある。
仕事が乗っているときと乗らないときでは雲泥の差になってしまう。
とにかく仕事が効率よくすすんでノリに乗っているときのために、アポイントの時間が近づくと、スケジュールを教えるメッセージを画面上に表示させる便利な方法がある。
いわば、パソコンがあなたの秘書になつて、スケジュールを教えてくれる。といった感じだろうか?そんな方法が「グーグルカレンダー」だ。グーグルのトップページ上の「mor」をクリックすると、表示されるメニューの中に「カレンダー」がある。これをクリックして表示されるスケジュール表が「グーグルカレンダー」。アポイントの時間帯の上を、マウスをクリックしたまま動かすと、吹き出しが表示される。この中の「予定の詳細を編集」をクリックすると、さまざまな設定を行なうページに切り替わる。ここの「オプション」で、予定の何分前にポップアップで知らせるか、時間を指定すれば、設定は完了。
指定した時間になれば、ネットを開いていなくても、自動的に教えてくれる。

関連ページ