ブラウザの「ホーム」の設定

パソコンを起動したらすぐにネットを立ち上げるという人が多い。そこで最初に表示されるページ「ホーム」 にどんなページを設定しているだろうか?。
その人の能力は、そんなところからもわかってしまう。「ホーム」を、グーグルのトップページにしている人は多いが、これはまったく意味がない。
グーグル検索は、ツールバーの「検索ボックス」ですぐ使えるのでわざわざ「ホーム」に設定する意味がない。
では、仕事ができる人は、どんなページを「ホーム」にするのがいいか?「ホーム」には利便数のサイトを設定できる。だから、
普段よく使う、ログインが必要なサイト、通販サイトやオンライン証券、ネット銀行などを選ぶ、これら3 つを両方とも「ホーム」にすれば、格段に効率がよくなる。
設定は簡単。メニューバーの「ツール」1 「インターネットオプション」の「ホーム」の欄に、通販サイト、オンライン証券、ネット銀行の3つのurlを人力。
あとは「O K」をクリックするだけだ。このワザなら、2 つの「ホーム」ページが、別のタブで同時に開くようになる。「タブ」の切り替えだけで、3 つの「ホーム」を使いこなすことができるようになる。

「ホーム」をどこのサイトに設定するかだけでネットを使った作業からその他の用事まで効率がかなり違うことを頭に入れておきたい。

関連ページ