複数のサイトで比較しながら見たい

NEC、ソニー、東芝... 各社のノートPCを比較し、どれを買うか検討するといった場合がある。最近は、便利な比較サイトもあり、これらを活用するのもいい。ノートパソコンだと「完全ガイド - ノートパソコン検索、比較」などは、条件を選択してクリックするだけで欲しいスペックのパソコンが表示される。
もちろん、こうした検索、比較サイトは、便利だが、本当に購入する前の検討では、公式サイトで見比べたい場合もある。いちいちurlを4つも5つも入れて比べているのでは時間がかかって仕方ない。
こんなとき便利なのが「タブ」。最近のブラウザはどれもタブブラウザになっているので、ノートPCのサイトを切り替えて、見ることができる。エクセルで表示するワークシートを切り替えるのと同じ感覚で使用することができる。
まず、グーグルの検索結果のリンクをクリックするとき、「Ctrl」」キーを同時に押す。これで、グーグルの検索結果と別のタブで、リンク先のサイトが開く。これを繰り返せば、ノートPC各社のサイトがタブ別に開くようになるのだ。表示するタブの切り替えは、、「Ctrl」+「Tab」。キー操作一発で効率よく情報を比較できる。

ちなみにデスクトップパソコンを検索したい場合には、こちら

関連ページ