パソコンを使って仕事や作業をしていると、ひとつの文書ファイルを作成するだけでも資料用のPDFファイル、挿入する画像データなどデスクトップは、一時期的にファイルだらけになってしまう。
自宅のpcであれば、どんなに散らかっていても問題ないが、会社やオフィスのpcのように複数人で共有しているような場合には、いらないデータなどは削除しておくのがマナーである。
さて、ファイルの方だが、いらななったファイルは一端、ごみ箱に入れ、その後ごみ箱を空にする。というのが一般的だが、案外、手間取る。
ここでは、スピードアップするショートカットを紹介しているので、ファイル削除についても効率よく削除できる方法を紹介したい!
とても簡単で「Delete」キーを押すだけだ。
ファイルやフォルダを選んだら「Delete」キーを押せばいい。複数のファイルやフォルダを選ぶ場合にも選んだ後に「Delete」キーを押すだけのスピーディーで簡単操作。
キーボードを使っている際にもマウスを使っている際にも「Delete」キーは指1本だけの操作になる。
いらないファイルの削除 - 「Delete」
関連ページ
- 文書の校正 - 「F7」
- ワードやエクセルにも文字装飾を
- ワードやエクセルにもネットのようなリンクを貼る - 「Ctrl」+「K」
- エクセルで単調データを簡単に入力する
- 自動再生機能をオフ - 「Shift」を押しながらメディアを挿入
- アクティブなウィンドウのみのスクリーンショットを撮りたい - 「Alt」+「Print Screen」
- パソコンの画面のスクリーンショットを撮りコピペする - 「PrtSc」→「「Ctrl」+「V」
- 複数のウィンドウを閉じる - 「Ctrl」+W
- マウスを使用しないで右クリックする - 「Shift」+「F10」
- 新規文書の作成 - 「Ctrl」+「N」 文書を開く - 「Ctrl」+「O」
コメント