普段、パソコンを使って文書などを作っているとマウスの右クリックの便利さと多機能さに驚く。「切り取り」「コピペ」「書式設定」...などなど。それぞれのソフトやアプリケーションによって異なるが非常に便利に使えることは間違いない。
この便利な「右クリック」、実はキーボードでも使える。文書などでキーボードを使っている際にマウスに手を伸ばすのは面倒だと感じたことはないだろうか?
そんなときキーボードの右クリック機能を使うと便利。作業効率もアップ間違いない。
「Shift」+「F10」だ。
右クリックと同じメニューを表示し、機能を使うことができる。文書などを作成していていちいちマウスに手を伸ばさなくてもよい。
ちなみに「Shift」+「F10」でメニューを表示させてたら「↑」「↓」などでメニューを選び「Enter」を押せばよい。マウスに1回も触れずに右クリックと同様のアクションを行うことができる。
左手小指で「Shift」を押し、右手を伸ばして「F10」を押す。延ばした右手を方向キーに移してメニューを選ぶ。
マウスを使用しないで右クリックする - 「Shift」+「F10」
関連ページ
- 文書の校正 - 「F7」
- ワードやエクセルにも文字装飾を
- ワードやエクセルにもネットのようなリンクを貼る - 「Ctrl」+「K」
- エクセルで単調データを簡単に入力する
- 自動再生機能をオフ - 「Shift」を押しながらメディアを挿入
- アクティブなウィンドウのみのスクリーンショットを撮りたい - 「Alt」+「Print Screen」
- パソコンの画面のスクリーンショットを撮りコピペする - 「PrtSc」→「「Ctrl」+「V」
- 複数のウィンドウを閉じる - 「Ctrl」+W
- マウスを使用しないで右クリックする - 「Shift」+「F10」
- 新規文書の作成 - 「Ctrl」+「N」 文書を開く - 「Ctrl」+「O」
コメント