ひとつの文書ファイルを作成していてもいつの間にかたくさんのウィンドウが立ち上がっている場合がほとんど。ネットを閲覧するためのブラウザ、メーラー、文書を作るソフト、写真を挿入する場合であれば、画像編集ソフトなど...だ。
使用しないウィンドウは、順に閉じていけばよいのだが、ウィンドウの「×」をいちいちひとつずつクリックするのも効率が悪い。そんなときは、「Ctrl」+「W」のショートカットを使おう!
左手は、小指、そして右手は「w」を押す。
また、エクセルなどでたくさんのファイルを開いている場合、「Alt」+「F4」を押せば複数開いているファイルを一気に閉じることが出来る。
ワードやメモ帳といった新規ウィンドウを別ウィンドウで起動するソフトでは使えないので注意。
いつの間にかたくさん起動してしまっているウィンドウを一気に終了するこのショートカットはとても効率的でスピードアップに役立つ。
複数のウィンドウを閉じる - 「Ctrl」+W
関連ページ
- 文書の校正 - 「F7」
- ワードやエクセルにも文字装飾を
- ワードやエクセルにもネットのようなリンクを貼る - 「Ctrl」+「K」
- エクセルで単調データを簡単に入力する
- 自動再生機能をオフ - 「Shift」を押しながらメディアを挿入
- アクティブなウィンドウのみのスクリーンショットを撮りたい - 「Alt」+「Print Screen」
- パソコンの画面のスクリーンショットを撮りコピペする - 「PrtSc」→「「Ctrl」+「V」
- 複数のウィンドウを閉じる - 「Ctrl」+W
- マウスを使用しないで右クリックする - 「Shift」+「F10」
- 新規文書の作成 - 「Ctrl」+「N」 文書を開く - 「Ctrl」+「O」
コメント