Windowsを使っている以上、ネットを閲覧していても、メールで文書を打っていても、パソコン画面の左上にある「ファイル(F)」へのアクセスは頻繁だ。
ただ、キーボード操作をしている場合、いちいちマウスに持ち替えてクリックするのでは面倒で非効率的になる。メニューバーのメニューをキーボードだけで行うのは、簡単で「Alt」を押すとキーボード操作の対処メニューバーに切り替わる。
デスクトップpcであれば、「Alt」キーは、左右にあるので、どちらの手を使っても操作できる。「Alt」キーを押した後は、使いたい機能のアルファベットをさがしてキーを押すだけ。「ファイル(F)」なら「F]を押すだけだ。
表示されたメニューを方向キーで移動させることもできる。
左手をホームポジションから少し下げて「Alt」を押すと、次のメニューの入力に移りやすい。
キーボードのみでメニューバーを操作 - 「Alt」
関連ページ
- 文書の校正 - 「F7」
- ワードやエクセルにも文字装飾を
- ワードやエクセルにもネットのようなリンクを貼る - 「Ctrl」+「K」
- エクセルで単調データを簡単に入力する
- 自動再生機能をオフ - 「Shift」を押しながらメディアを挿入
- アクティブなウィンドウのみのスクリーンショットを撮りたい - 「Alt」+「Print Screen」
- パソコンの画面のスクリーンショットを撮りコピペする - 「PrtSc」→「「Ctrl」+「V」
- 複数のウィンドウを閉じる - 「Ctrl」+W
- マウスを使用しないで右クリックする - 「Shift」+「F10」
- 新規文書の作成 - 「Ctrl」+「N」 文書を開く - 「Ctrl」+「O」
コメント