メガネスーパー、メガネ型ウェアラブル端末「b.g.」を発表

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

メガネ型ウェアラブル端末はヒットしなかった。アメリカ映画だとしょっちゅう登場していたけれど、どうも日本では人気がでなかった。メガネ屋がリリースすることでどれほどの注目が集まるか?ちょっと楽しみではある。

メガネスーパー、メガネ型ウェアラブル端末「b.g.」を発表

メガネスーパーは15日、都内で行われた事業戦略説明会でメガネ型ウェアラブル端末「b.g.(ビージー)」の最新プロトタイプを発表した。 b.g.は左右に2つのディスプレイを搭載し、ノンシースルー型の高解像度ディスプレイを採用。
「見え方のクオリティ」を追求した結果、先行するウェアラブル端末がほとんど片眼設計でつくられていることに対し、両眼視を前提とした設計となった。
また、「見え方」と「かけ心地」を両立させるために、専用メガネフレームを設計。メガネフレームに「外フレーム」を装着させる形状で、メガネならではのかけ心地と固定感を両立させている。
メガネ部分と有線を通じて専用ケースに接続することで、高解像度のデータをリアルタイムにディスプレイタイプに表示。メインデバイスをスマートフォンにすることで、すでにスマートフォンに備わっている機能(Wi-FiやBluetooth、カメラ、その他アプリ)が利用可能になる。
キーコンセプトは「視覚拡張」だ。製造・メンテナンス領域ではAR技術との連携により、高度な指示を表示することで、業務効率の改善や、外国人労働者への多言語対応などを検討している。会見では、AR技術を活用したデモンストレーションが行われた。 メガネスーパー取締役の束原俊哉氏は、「VR・ARは間違いなく目の負担が増える。アイケアカンパニーとして、目の負担を軽減するフレームやレンズも製造していきたい。...

関連記事: