米グーグル人工知能、囲碁で初戦勝利 世界トップ棋士と対戦

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
人工知能、AIは世の中をもっともっとよくするし、いろんなもののコストをさげてくれると思う。むしろ計算なんかの仕事はAIに任せた方がいいと思うし、オペなんかでもAIの可能性が広がればいいと思う。 世の中が大きく変わるきっかけになりそうなニュースでわくわくする。

米グーグル人工知能、囲碁で初戦勝利 世界トップ棋士と対戦 以下引用

米グーグルが開発した囲碁の人工知能「アルファ碁」が2016年3月9日、世界トップのプロ棋士である韓国のイ・セドル九段(33)と対戦し、5局のうちの初戦を勝利した。コンピューターでは難しいとされた囲碁も人間に追いついた形だ。 対戦はこの日、ソウル市内のホテルで行われた。報道によると、グーグルのスタッフがイ九段と対面し、パソコンに表示されたアルファ碁の手を盤上に打っていった。イ九段が優勢の局面もあったが、アルファ碁は、逆転して最後も押し切った。

関連記事: