グーグル、Flashディスプレイ広告を2017年1月に配信停止--HTML5へ完全移行

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

HTML5に移行...まぁ時代の流れだとは思うけれど、時代をつくっているのは?という気もしてしまう。html5は、いまひとつインデックスが遅い気がする。WPが早いだけか?ウェブはGoogleの土俵だから従うしかないだろうな。最後までフラッシュはGoogleに嫌われたな?

グーグル、Flashディスプレイ広告を2017年1月に配信停止--HTML5へ完全移行 以下引用

Googleは、「Flash」広告の配信を2017年1月2日に停止すると発表した。配信停止に先立ち、2016年6月30日以降はFlash広告の「AdWords」「DoubleClick Digital Marketing」アップロード受付を停止する。  
Googleは、Flash非対応の環境が増えていることを受け、以前から広告をFlashでなくHTML5で制作するよう呼びかけている。
広告主への具体的な支援策として、広告をFlashからHTML5へ自動変換している。また、ウェブブラウザ「Chrome」でFlash広告をデフォルトで停止するといった措置も実施した。  
Flash広告を使えなくするため、Googleは広告主に対してHTML5広告へ変更するよう求めている。なお、今回のFlash取り扱い停止はディスプレイ広告のみが対象で、Flash版ビデオ広告は影響されないとのことだ。

関連記事: