Core Xの性能は? Core i9-7900XとCore i7-7740Xを比較する

  • 投稿日:
  • by

VRとかのゲーマーたちにはCore i7では物足りないのかもしれないけれど、通常の使い方ならCore i5でも十分。Celeron Dual-Coreでもいいくらい...

Core Xの性能は? Core i9-7900XとCore i7-7740Xを比較する 以下引用

Intelのハイエンドプラットフォーム向けCPU「Core X」シリーズが発売された。既にこれをサポートするIntel X299チップセット搭載マザーボードは登場しており、後はCPUの入荷を待つだけといった状況だった。

それではCore Xのパフォーマンスを検証していこう。 ●Skylake-Xが上、Kaby Lake-XはほぼKaby Lake-Sと同じ  LGA 20xx系CPUの最新版となるのがCore Xシリーズだ。

従来同様、GPUコアを省いた純粋なCPUであり、4コア以上のプロセッサをラインアップにそろえているため、これまでもCPU性能を求めるニーズに応えてきた。  

特に上位モデルでは、CPU直結のPCI Expressレーンも豊富なことから、マルチGPUを構成した際に、2枚のグラフィックスカードをともに16レーン動作させることができ、ゲーマーにも注目されている。  

さて、Core Xシリーズでは、ソケットがLGA 2066へと変わった。そのため、従来用いられてきたLGA 2011-v3ソケットのマザーボードをそのまま利用することはできない。

買い換えを検討される方は、Core XシリーズCPUとLGA 2066をサポートするIntel X299チップセット搭載マザーボードの2つのパーツを導入しなければならない。  Core Xシリーズのラインアップは、やや複雑だ。そこでまずここを理解しておきたい。Core XシリーズCPUの第一弾では5つの製品が投入される。

しかし、5つの製品の中に、コードネーム「Skylake-X」と「Kaby Lake-X」という異なる2つのマイクロアーキテクチャが混在している。  メインストリーム向けCPUをお使いの方なら分かる通り、SkylakeはLGA 1151ソケットでは一つ前の世代、Kaby Lakeは現行世代だ。

通常、ハイエンドプラットフォームでは前世代のアーキテクチャのCPUをベースにコア数を増やした製品が投入されていた。ところが、今回に限ってはハイエンドとメインストリームで同じ世代がさほど間を置かずに投入されることになる。

そして注意したいのは、6コア以上の製品はSkylake-X、4コアの製品がKaby Lake-Xという点だ。これはおそらく開発期間の問題だろう。Skylake-Xには十分な期間があったとして、Kaby Lake-Xはより短期間でリリースに至ってしまったというところではないだろうか。

関連記事: