マイクロソフトの2020年5月発売の10.5型2in1 Windows タブレットPCに関するプレスリリース
働き方や人と人とのつながり方、そして学び方が、私たちの目の前で日々刻々と変化しています。 私たちのデバイスは今、時にオフィスに、学校に、さらには社会的交流にと、世界へつながる窓となっているのです。現在の環境に対応するために、多くの人々がこれまでにないほど Windows PC を活用しています。実際、Windows 10 の利用時間は 1 か月で 4 兆分を超え、前年比で 75% 増加しています。その理由は単により大きな画面や良いキーボードが利用できるからということではなく、必要なソフトウェアを起動し、大好きなゲームやエンターテインメントを楽しむことができ、カメラやマイクが搭載されていることで大切な人とつながることができるといった、デバイスが持つ汎用性そのものにあるのです。これこそ Windows PC が作られた理由であり、マイクロソフトが Surface を設計した背景でもあります。
新しい Surface Go 2、Surface Book 3、Surface Headphones 2、Surface Earbuds、そしてアクセサリ群は、必要なことがどこにいてもできるようデザインされていますが、今やそのコンセプトの重要度は開発開始当初よりも更に高まりつつあります。飛行機やコーヒーショップ、オフィスを行き来する代わりに、今は自宅の中でダイニングテーブルやソファの間を移動していますが、生産性とつながりを維持できるデバイスへのニーズはこれまでにないほど高まっています。
コメント